ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月28日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

さ、寒いデス・・・ガーン
急に冷え込みがきつくなってませんか?汗
こんな急に寒くなられてもついていけませんてば~タラ~



先週末一か月ぶりにキャンプに行きました。ドームテント
場所は滋賀県の「グリム冒険の森」。(滋賀県蒲生郡日野町)

日中は半袖でしたが、夕方から急に寒くなってきて。くもり
夜の服装はヒートテックonトレーナーon中綿ジャンパー。
タイツに起毛スカート。スキー用靴下にスニーカー。
こんな服装で寒さをしのいでました。
(パパとムスメッコはダウン&暖パンでした)

でも日中は暑かったです。晴れ
パパはワークマンつなぎと暖パンしか持ってきてなくて汗だくでした(笑)

週末も寒いかもしれませんね。汗
備えてくださいね~~チョキ


キノコ2キノコ1キノコ2キノコ1



リフレッシュ休暇キャンプから一週間後。
社会復帰もままならない状態。ダウン

そこへパパが

「せっかくの三連休やし、キャンプに行きたいわ!」と。



正直家でゆっくりしたい気も・・・。
っていうかパパさんエナジー放電しちゃったのかい?



しかし3日とも特に予定もないと家でダラダラするのは目に見えており・・・。
というわけで一泊だけキャンプに行くことになりました。
(私も好きねぇ~)




滋賀県高島市朽木村にあります

平良(へら)ふれあいセンター


平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日


あんまりブログでお見かけしないとこですが、去年からパパが行ってみたいと言うてたとこでして。


池の周りに設営し釣りもできちゃう魅力的なとこではあるのですが、場内にお風呂もシャワーもない山奥キャンプ場なのでなかなか足が向かず。でも結果、山奥だからとても涼しくて隠れ家的な感じで良かったです。ニコニコ


すっきり一話完結目指します。
よろしければおつきあいください。ぶた

場所は滋賀県の朽木村。自然
近くの民宿の方が管理人をされてるようです。
この日は「孫の運動会で4時ごろまで行けないから適当に入っといて〜」ってゆるい感じでした(笑)


森の中の道を行くと、気温がスッと下がるのを感じます。綺麗な川も見えてきてテンションあがる〜アップ
でも道がかなり狭く、ぐねぐねでした。ずっと対向車来ないように祈ってました。ビックリ


到着するとすでに5組くらいの方がいたかな?空いてるところに設営します。
こんな池の間近に張ったことないし、寝ぼけて落ちないかちょっと心配。

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

池の真ん中に機械があって循環させてるので水はキレイ。覗くと魚が泳いでるのが見えます。
ジャボジャボ〜という音も心地よいです。ニコッ



一泊なのと広さが不明だったので、レボルーム4をチョイス。

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

結構狭いのでタトンカの一面を落として張りました。
遠くから見るとツインピルツっぽいやんとか言ってみたり。


パパとムスメッコが散策に出かけたのでママは優雅にコットでごろん。
雑誌読んだりして至福の時を過ごしました。

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日





夕方になり管理人さんがいらしたのでパパが代金お支払い。
焚火NGってのをどこかで読んだのですが、聞いてみたらOKでした。チョキ
山の中だし道も狭いし、火気には十分注意しないといけないですね。

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

薪は「使うだけ持ってっていいよ~」の1000円でしたが
薪というより木の皮って感じ(苦笑)
1000円が安いか高いかは微妙な感じかな。



少し肌寒くなってきたので夕食の準備。食事

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日



定番のクリームシチュー。ダッチオーブン
もうこんな時期になったか~。ドキッ

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日



ロールパンを食べていたらあることに気づく。

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

パパとムスメッコのパンの食べ方が同じ!(笑)
(茶色い上の部分を剥いて白くして食べてる)


パパはよく変な食べ方をするんですが(アポロチョコの上をはずす、コロンのクリームだけ先に抜く、オレオのクリームを歯でこそげとる・・・などなど)


このロールパンの食べ方、ママは絶対しません。
教えたわけでもないのに・・・DNA恐るべし。ビックリ





途中雨が降って、きれいな虹が見えました。ドキッ

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日




夕食の後、テントでごろごろしていたら寝てしまったムスメッコ。
大人の宴タイムだわ~とパパとふたりで缶詰やベーコンをつまむ。

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日



急にムスメッコが起きてきました。
そして机に置かれた割り箸を見て

「あ!パパとママなんか食べたやろ!」

ズボラパパ、ズボラママ逮捕。











翌朝。いい天気。晴れ

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

ムスメッコはパパとトンボをつかまえたりしながら
のんびり撤収。



みんな川へ行っていたので、我が家も行ってみました。

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日

水がとても澄んでいてきれいな川でした~。
サワガニもいて、子供達にはたまらんとこです。



このあと撤収して家路につきました。
夏に来てもかなり涼しそうなところでした。

キャンプ場にお風呂はないですが、車で30分ほど行けば「くつき温泉てんくう」へ行けるようです。
池回りサイトとは別に、デッキサイトもありましたがこちらはどうかな~。
池回りサイトは最大7組か8組と行ったところでしょうか。
トイレも水洗できれいです。


とっても落ち着くキャンプ場でした。チョキ
ただ山道が結構きついかも?ニコニコ汗

おしまい。ぶた




Posted by ズボラパパ・ズボラママ at 23:58│Comments(18)平良ふれあいセンター
この記事へのコメント
こんにちは!

なんかノンビリ出来るキャンプ場ですね*\(^o^)/*

僕もパンは同じ食べ方をします(笑)

夕食がシチュー系か鍋やらが美味しい季節になりましたね
Posted by コジコジコジコジ at 2014年10月29日 13:02
パパさんと娘っこちゃんのパンの食べ方が謎過ぎですw

そしてアポロチョコの食べ方はさらに謎です(^_^;)

週末は冷えそうですかぁ。
冷たい雨の夜になったら…

あー、楽しそうとか思ってしまいましたw
Posted by 山猫山猫 at 2014年10月29日 20:49
こんばんは~!

ロールパンの食べ方はそれが普通ですけど??

ちなみにアポロもコロンもオレオも普通ですけど??

我が家の息子たちもたまにやってますけど‥(^_^;)

とってもいいキャンプ場ですね~(^^)
特にお風呂に行かなくても我慢できるシーズンなんかはノンビリできてよさそうですね!
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年10月29日 21:44
こんばんは〜
なかなかの穴場キャンプ場ですね(^^)
綺麗な池あり、川あり、子供達も遊べそうですし。

ゆるい感じのキャンプ場、僕は好きです(笑)
豪快に焼いてるベーコンも美味しそう!
Posted by kojiokojio at 2014年10月29日 22:06
>コジコジさん

こんばんは~(^^)

池に向かってすわってるだけでのんびりできるキャンプ場でした♪
コジコジさんもパンは皮をはぐ系なのですね(笑)

冬になると我が家はシチューと鍋を繰り返します(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年10月29日 23:47
>山猫さん

こんばんは~(^^)

ロールパンの食べ方謎すぎるでしょう?
と思ったけど、意外と賛同する方がいて戸惑っていますw

「分解食べ」と名付けているお菓子の食べ方ですが、実は友達にも二人います。w

今週冷えまくりの上に、週末は雨・・・(-□-)
ニヤニヤしつつも備えてください!(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年10月29日 23:52
>ゴリゴさん

こんばんは~(^^)

分解食べ、ゴリゴ家まさかの標準ですか?w
聞いてみたら意外に多いんですね~w

この日はまだ9月でしたが、涼しくて汗かきませんでした。
夏でも結構涼しそうだし、川遊び楽しいしいいとこです。
冬はすんげー寒いらしいです(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年10月29日 23:59
>kojioさん

こんばんは~(^^)

他のお客さんは常連さんみたいな感じでした。のんびりできて、川もキレイだしいいところでしたよ~。

高規格も好きですが、ゆるい感じのとこもいいですよね~(^^)
夕食軽めにして、おつまみがっつりがいい感じデス(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年10月30日 00:04
平良って、沖縄っぽい名前ですね^^

久多の里(行ったことないけど)に向かう道をずんずん行くのですね。
こんなところにキャンプ場があるのは初めて聞きましたよ~。

あと、たしかにツインピルツっぽいです^^
Posted by とりごんとりごん at 2014年10月30日 02:07
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

朽木好きにはたまらないですねぇ〜そんな雰囲気がいいキャンプ場があるんですね!!

管理人さんの緩さがいいですねぇ〜✨

因みに料金はおいくらくらいですか?!

パパさんの食べ方、分からんでもないですねぇ〜(≧∇≦)

特にオレオとか(笑)たまにします✨

今後は食べ終わったお箸は、即焚き火に投入ですね(笑)
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年10月30日 08:56
こんにちは〜

もったいないほどの快晴ですね
週末に回してほしい(-。-;

なんとなくのんびりできそうなところですね
張れる幅、狭そうだけど、池の周りって雰囲気もいいですね

夏はシャワーがなく温泉も近くないのでどうかなって思うけど、今のような季節には良さげですね

薪、高いなぁ(笑
2日分ですか?
Posted by kazuura at 2014年10月30日 10:50
こんにちは~

はじめて聞くキャンプ場ですが、キャパのせいもあるんでしょうが、
ゆる~く、のんびり過ごせそうなところですね。

多分我家はノーマルな食べ方だと思うのであえて賛同はしませんが、
結構HEN☆TAIさん多いんですね(笑)

今週末までにパパさん、ママさんは釈放されるのでしょうか(^_-)-☆
Posted by quattro44 at 2014年10月30日 15:56
お早う御座います!

こじんまりとした雰囲気のキャンプ場ですね~(*^.^*)
1泊のサクっとキャンプにうってつけでしょうか。

パパさんのソッコーエナジー切れ(笑)

「いいじゃないの~~~♪」
Posted by ゆうにん at 2014年10月31日 07:29
>とりごんさん

おはようございます(^^)
返事が遅れてすいません!

「ひら」と読んでいたら「へら」が正解でした。
確かに沖縄っぽいかも。
そうそう、久多の里をずんずん行ったところでした。
このあたりに釣りに来てた人が多かったですね~。

遠目でみたらツインピルツっぽいですよね(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年11月05日 08:45
>よっちゃん

おはようございます(^^)
返事が遅れてすいません!

朽木、めっちゃ山奥やったわ~。
結構肌寒かったので夏は涼しそう!
お金なんぼやったかなーとHP見てみると

チェックイン 15:00
チェックアウト 14:00
料金 4,000円

となってました。
でもインは前にいなければ早くても大丈夫みたい。

よっちゃんも分解食べの人なのね(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年11月05日 08:50
>カズウラさん

こんばんは!
返事がすっかり遅くなりました~すみません。

9月の三連休はいいお天気でしたね~
でもここは山奥だったからか、ぱらっと雨が降りました。
大きな虹が見れてラッキーでした♪(^^)

池の周りに張る為、車が通れる道をあけとかなあかんので、あんまり大きなテントは無理そうな感じでしたね~。

薪、やっぱり一束なんぼのほうがいい気もしますね(笑
Posted by ズボラママ at 2014年11月05日 20:03
>クアトロさん

こんばんは!
返事がすっかり遅くなりました~すいません。

なんとか釈放されて無事に秋の陣に参加できてよかったです(笑)
こじんまりしてて、なかなか雰囲気の良いキャンプ場でした♪

パンの食べ方、変だ変だと思っていたのに結構やってる人が多いので変じゃないことがわかってしまいましたw
Posted by ズボラママ at 2014年11月05日 20:14
>ゆうにんさん

こんばんは!
遅くなってごめりんこ!

こじんまりとしてて素敵なところでした(^^)
パパがあんまり情報のないキャンプ場を結構チェックしていて、ここも以前からよく言うてたとこやったんです。やっと行けてうれしかったようですが、道がグネグネやったのでリピがあるのかどうか・・・w

3週連続でキャンプに行ったからと言って、充電が長持ちするわけではなく、むしろ早く次!次!ってなるみたいですね(^^;
Posted by ズボラママ at 2014年11月05日 20:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平良ふれあいセンター 2014年9月13日~14日
    コメント(18)