ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月13日

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

思い起こせば昨年の10月。もみじ01
BBQにはまり、毎週近場の公園で焼き焼き。食事
その延長で安いテントとシュラフとランタンのセットを買い、両親を誘って行った近場のキャンプ場。

夜から降り出した雨の重さで夜中にオープンタープが倒壊。雨
朝になってもやまず、朝食無しでずぶ濡れになりながらの撤収作業。汗
体は冷えてしんどいはずなのに、妙な高揚感。アップ



で、次はいつ行く?(笑)


しかし季節は冬に突入。雪
冬にキャンプしてる人なんか聞いたことないで。


『冬 キャンプ』 で検索。



・・・・。




みんなめちゃめちゃやっとるがな~!笑




こうして夜な夜なキャンプブログを読み漁り、情報収集。テレビ

小川キャンパル?
スノーピーク?
ユニフレーム?



聞いたことない名前がずらずらと・・・。
幕ってなに?沼ってなに?ビックリ


そしてみなさんブログ上で何やら交流されてる模様。
何やら楽しそう・・・。


我が家もやってみる?ニコニコ


こんな具合で昨年の11月末にブログ開設の運びとなりました。


熱しやすく冷めやすい私が、一年も続けられたのは
ひとえに 皆さんのコメントのおかげ デス!!

本当にいつもありがとうございます!!ハート
キャンプだけでも楽しかったでしょうが、ブログのおかげでより楽しいキャンプライフになっております。チョキ

名前そのままでズボラのめんどくさがり屋でマイペースな我が家ですが
これからもよろしくお願いしますっびっくりニコニコパー



一周年はとっくに過ぎてますがズボラゆえ許してください(ズボラって便利やな〜w)


この勢いで2013年のキャンプまとめ行きたいと思います!
よろしければ我が家のアホなハマりっぷりを一緒に笑ってください(笑)





目標は『月1 キャンプ』。ドームテント
2013年は見事これを達成し、計16回の出撃となりました!ニコニコ

月2回のペースが続くと、ある種禁断症状めいた感じになってきますよね(笑)
何度かパパが壊れていくのを目の当たりにしました(笑)



では振り返りの旅へ~~ダッシュ



2013-1  1月 マイアミ浜
〜雪の中 初心者はケビン泊〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

情報を集めると色々欲しくなる・・・。
冬はスクリーンタープがいいらしい。ということで悩みに悩んで買った小川の「ファーロ」。
でもまだ体験したことのない冬キャンプの寒さにビビリ、エアコン完備のケビン泊。
ファーロを張り、外での夕食は鍋と焼き鳥。
初めての雪にはしゃぐムスメッコでした。




2013-2  3月 青川峡
〜はじめましてピルツ兄さん はじめましてブロ友さん〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

購入したばかりのピルツを試し張りすることなく、ここで初実践。
さすがの簡単設営に夫婦で感動。
kazuuraさんファミリーが出撃されドキドキのはじめまして!
個人情報保護に悩み、思い切って足だけという大胆な編集。

西日本人気ナンバー1の高規格キャンプ場。
風呂ありお湯あり星もキレイ。まだ行けてないけどリピ決定です。




2013-3  3月 やぶっちゃ
〜サイトにトイレがあるなんて ロゴ再現で家族の絆〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ


家から一時間のやぶっちゃ。Aサイトには電源、水道、トイレ完備。
すぐ後ろには関西本線が走る。列車の音も慣れれば気にならず。

そういえばここで「森の番人」が誕生しました。
ロゴ再現写真にみなさんウケていただき、関西人として喜びをかみしめたことが思い出されます。





2013-4  4月 グリム冒険の森
〜秘密の出撃 ピルツ山脈で会いましょう〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ


遊具あり、体験ありで行ってみたかったキャンプ場。
同日行かれる方々に告知をせず襲撃のような形になってしまいました。
みのととさん、あーちーパパさん、kazuuraさん、こーちゃんさん各家族とお会いできました!!

トリプルピルツ夢の競演の図に興奮!
ムスメッコもお友達がたくさんいて楽しい思い出になったようです。




2013-5  5月 自然の森
〜雨キャンプ 窯焼きピザと満点の星〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

ご近所ファミリーと初めてのキャンプ。
雨設営でアタフタしましたが、窯でピザを焼いたり、満天の星空の中焚き火を囲んだり。
美味しい料理と美味しいお酒。まだ少し肌寒さが残るけど虫はいないし良い季節でした。





2013-6  5月 OKキャンプ場
〜馬の癒しと太陽の日差し〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

またまたご近所ファミリーと一緒に。
馬がいて子供たちはテンション上がってました。
5月だというのに猛暑日のような暑さで二日目はみんなヘロヘロになってました。
この時お友達ママのおなかにいた赤ちゃんが8月に無事に生まれて今は4か月。
来年は一緒に行けるかな?友達家族はキャンカー購入を目論んでます。





2013-7  6月 丹波篠山渓谷の森
〜雨の中でダンスを 夜の闇でジャズを〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

梅雨に入り、せっかく休みがあっても雨・雨・雨。
雨でも平気で出撃するようになりました。
3組ぐらいしかおらず、音楽かけて踊って過ごします。
夜には雨があがり、焚き火をしながらBGMにジャズを。
ちょっと雰囲気に酔いしれておりました。





2013-8  6月 グリーンランドあさけ
〜透きとおる川の水 焚き火の魔力〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

人の良いおばちゃんがいると聞いていたあさけ。
噂どおりの気さくなおばちゃんでした。
透きとおる川の水の冷たさが印象的。
タトンカ初投入。なかなかの遮光性。

ニコイチという独特なサイトに少し戸惑うも、見ず知らずのお隣さんを焚き火にご招待するというパパの大胆行動が話題に。なかなかの社交性。






2013-9  7月 秘密のキャンプ場
〜秘密の湖北 ブヨの襲撃〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

こじんまりとしているものの川遊びができ、サイトも割と広々で素敵なキャンプ場。
我が家の初テント、サウスフィールド君が久々の登板です。

夕食時にどしゃぶりの雨。夜は雨が上がるも薪がずぶ濡れの為、焚き火は諦めてタトンカで影絵あそび。
先に寝て、翌日写真を見たムスメッコがやりたかった!と憤慨。
そして翌日。母娘はブヨにやられました、、、。





2013-10 7月 大見いこいの広場
〜妹家族キャンプデビュー テントとコテージ〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

パパ妹家族がキャンプ行きたいということでデビュー戦をお手伝い。
テント1泊とコテージ1泊。

かなりの暑さで川遊びが楽しく、子供らはプカプカと。
ダッチオーブンやスモーカーでキャンプ料理をふるまってみました。





2013-11 8月 マイアミ浜
〜ぬるい温度の湖水浴 対岸の花火がチラリ〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

夏は暑いからキャンプしないと豪語していたパパですが、扇風機持参行きまくり。
この日はたまたま風が強かった為、涼しく過ごせました。

湖水浴は強風のせいか藻だらけ。次回は北部で湖水浴したいです。





2013-12 8月 森のひととき
〜あまごとキャンプファイヤーと水鉄砲バトル〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

パパ妹家族と再び。
キャンプ場主催のイベントで、あまごつかみ、キャンプファイヤー、水鉄砲バトルに参加。
大人も童心にかえり大満足。来年も絶対リピしたい。





2013-13 9月 赤礁崎
〜BBQに魚介類にシチュー 食いしん坊万歳〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

パパ妹ファミリーと三度目のキャンプ。
海鮮のおいしい福井県へ遠征。平日にはBBQセットのおまけつき♪
オンシーズンでも平日は空いてて良い感じ。有休つかった甲斐ありました。
一日前乗りしていたおかげで大きな台風に合わずに帰れましたが、被害が大きく自然の怖さを改めて感じました。





2013-14 9月 グリーンウッド関ヶ原
〜カヌー体験 釣り堀体験 パパは発熱中〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

休みの取れる時期に連泊キャンプをもう一回しておきたい!ということで偶然予約できたこちらへ。
カヌーに釣りにと体験も満載。でも連泊なのでのんびり~。
二日目の夜にパパが急に熱を出し慌てふためくもなんとか帰途につきました。




2013-15 11月 大見いこいの広場
〜突然参加の秋の陣 紙飛行機に感謝と笑いを乗せて〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

ブロ友さんが滋賀に集合されるという噂を聞きつけ、たまらず飛び入り宣言。
はじめての大きなグルキャンでちょっぴりドキドキ。
イベントあり(紙飛行機大会)笑いあり(夕食会)驚きあり(骨)でとっても楽しいキャンプでした!




2013-16 11月 やぶっちゃ
〜雪虫と結露と防寒と 冬の諸問題〜

ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ

日中は暖かく過ごしやすかったけど、朝晩の冷えにびっくり。
こんな時に限って手元にある薪が少なく朝焚き火に数本残し、早々と10時に就寝。

お鍋が美味しい季節、焚き火が楽しい季節、星がキレイな季節。
キャンプをはじめてから、冬が好きになってきました。
今回初投入のハンモックは暖かい季節に良さそうです。







やっとまとめが終わりました(笑)

計16回の出撃。
なかなかの健闘ではないでしょうか。


キャンプが安いレジャーだなんて誰が言うたんやー!(笑)
我が家のレジャー費、この一年で数年分使い尽くしたやないかー!(笑)


まぁでも家族共通の趣味が出来て楽しい一年になりました。ニコニコ
来年も時間の許す限り、お金の続く限り(笑)、バンバン出撃していきたいと思います。グー



皆様、またキャンプ場でお会いしたときはよろしくお願いします!!

おしまいぶた



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2015年末!
リフレッシュ休暇!! 最終話 岐阜城へ向かうのじゃ
まだまだ
キャンプに行けない週末は
パパの誕生日
初の年越しキャンプ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2015年末! (2015-12-29 21:24)
 リフレッシュ休暇!! 最終話 岐阜城へ向かうのじゃ (2014-10-23 01:27)
 まだまだ (2014-04-22 08:22)
 キャンプに行けない週末は (2014-04-13 11:33)
 パパの誕生日 (2014-03-27 19:35)
 今更ですが・・・名前変更してました (2014-02-24 13:45)

Posted by ズボラパパ・ズボラママ at 21:05│Comments(20)雑記
この記事へのコメント
 こんばんは(^o^)

 blog開設1周年,おめでとうございます♪

 やっぱり,コメントが継続のエネルギーに
なりますよね(^o^)

 キャンプ開始イヤーに16回出撃ですか…。
かなりのハイペースですね。

 うちは今年17回でしたが,きっと来年は
追い抜かされてそうな予感が (^^;)

 まとめまで,先に終わられちゃいました(汗)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年12月13日 21:28
こんばんは!

ブログ開設一周年、おめでとうございます!

3月の青川峡の後、くつわ池でお会いしたんですよね~♪

その後どこかでお会い出来るかなぁ~~と思ってましたが
残念ながら実現しませんでしたね・・・泣

来年はどこかで是非!
Posted by スモユリスモユリ at 2013年12月13日 21:46
こんばんはです!

ブログ開設1周年おめでとうございます~(*^^)v

我が家も同じ11月にブログ開設なんで、まさしく同期なんですよね~。

秋の陣ではじめてお会いさせて頂きましたが、
これをご縁に今後とも宜しくお願い致します♪

それにしても1年でスゴイ道具の増え方ですよね~。

あと、最初の頃の写真にあるファイアグリル。
アルミホイルを敷いてあるのを見て、私も同じだった~って思いました(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2013年12月13日 22:46
こんばんは^^

ブログ開設1周年おめでとうございます(*^_^*)

さらにまとめ記事までおつかれさまでした!
16回も出撃されてたんですね~。素晴らしい^^

同じ関西、いつかどこかでお会いできると
期待しています。

これからもブログで、キャンプで、
よろしくお願いします(^_^)/
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年12月13日 23:22
一周年おめでとうございます^^

さっきも他の方のところで書いたのですが、我が家も約1年半~ほぼ同期です^^

まだ一度も会えていないのが不思議なぐらいなんですが^^;


いつかどこかで^^ちなみに明日から滋賀ですが(笑)
Posted by みーパパみーパパ at 2013年12月14日 00:03
おはようございます。

ブログ開設1周年、おめでとうございます\(^o^)/

16回の出撃はかなりのハイペースですね(^^ゞ

秋の陣ではお世話にというよりはよくぞ参戦して頂き
ありがとうございましたm(__)m

次回はもう少しゆっくりお話とお酒と焚き火を楽しみたいですね(^^♪

我家も今日これから出撃です!
Posted by quattro44quattro44 at 2013年12月14日 07:37
おはよーございます♪

キャンプが安いレジャーなんて・・・嘘です(T_T)

ほんま!金かかりますよねー でも楽しい♪

ズボラFのキャンプ年数がそんなに浅いとは思ってませんでしたわ~

家族でキャンプを楽しんでる感じが凄く素敵です♪

ムスメッコちゃんにいっぱい思い出作ってあげてくださいね。

あれ・・・年内キャンプ終了ぽっいですね~ まだ逝けますよ~)^o^(

うちは21日に一泊で十二坊に出撃予定です。ズボラさんと酒飲みたいな~( ^^) _U~~
Posted by こーちゃん at 2013年12月14日 09:01
おはようございます〜!

一周年おめでとうございますm(_ _)m

雨でも気にせずに出撃できる様になるってすごい変化ですよね〜(^^)
キャンプに本格的にはまるかどうかの境界線??(笑)

来年のレジャー費の捻出、頑張って下さいね^^;我が家も大変です!僕の小遣いが・・・
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年12月14日 10:26
おはようございます(^^)

ブログ開設1周年、おめでとうございます
かなりの出撃ですね
そして、出費、、、
物欲は止まりませんね

お会いしたのが、3回
おっ、私、最多出演でしょうか(笑

今後もよろしくお願いしますね
年越し、ご一緒します?(笑
Posted by kazuurakazuura at 2013年12月14日 10:39
おはようございます(^^)

ブログ1周年おめでとうございます!

キャンプもブログも同級生で、冬でも雨でも暑くてもw出撃するところも一緒で、1年間楽しませてもらいながらも、
ほんと勉強させてもらいました。

ファーロにカンガルーのスタイル、実は今かなり魅かれてますよ。
5.0m弱四方のファーロ、区画サイトで設営窮屈になったとかありませんか?
問題なければ大きなシェルターにカンガルー、今の2ルームが壊れたらwやってみたいなぁとか思ってます。

キャンプ、今シーズンもお互い楽しんで行きましょう(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2013年12月15日 10:14
>puchan0818さん

こんばんわ~

あっというまにブログ初めて1年経ってました(^^)
いつもコメントいただきありがとうございます!

記念すべきキャンプ元年は16回の出撃となりました。
puchan0818さんちは17回やったんですね(^^)
来年はどうなるかわかりませんが、子供が一緒にいけるうちに
たくさん行きたいですね~♪



>スモユリさん

こんばんわ~

そうそう、くつわ池でお会いしたのは青川峡での雨撤収で
ぬれたピルツの乾燥時でした(^^)
スモユリさんに違いない・・・・と思いつつも声かけるかどうするかと
ちょっと悩んだことを思い出しました(笑)

来年はどこかでご一緒できることを楽しみにしてまーす(^^)/
Posted by ズボラパパ・ズボラママズボラパパ・ズボラママ at 2013年12月17日 23:35
>ゆうにんさん

こんばんわ~

ゆうにんさんちも11月ブログ解説やったんですね!
まさに同期ということで、これからもよろしくお願いします♪

この一年でいったいキャンプにいくら使ったんやろうかと
考えると恐ろしいので考えないようにしています(笑)

ファイアグリルにアルミホイルほんまですね(笑)
毎回登板でずいぶん色が変わってきましたが、一番働いてくれてます(^^)v



>鹿男さん&鹿子さん

こんばんわ~

12月は仕事も忙しいのでちゃちゃっとまとめしちゃいました(笑)
16回。振り返ると結構行ったな~という感じです。

鹿男さんもいつもコメントありがとうございます!
そういえばまだお会いできてないのが不思議なぐらいですね(笑)
来年こそはどこかでご一緒できることを楽しみにしてまーす♪
Posted by ズボラパパ・ズボラママズボラパパ・ズボラママ at 2013年12月17日 23:42
>みーパパさん

こんばんわ~

みーパパさんは毎週キャンプ場にいらっしゃるイメージなのですが
今年は何回出撃やったんでしょうか(^^)
来年は四人家族でのキャンプが本格始動ですね♪

いつも道具やキャンプ場のレポ参考にさせてもらってます。
来年はどこかでお会いできるのを楽しみにしていまーす。



>quattro44さん

こんばんわ~

いつもコメントありがとうございます!
秋の陣でお会いすることができてほんとうれしかったです。
次回はゆっくりお話ししたいですね~(^^)v

12月もバンバン出撃されてますね~うらやましぃ!
しかしここ最近の朝晩の冷え込みを考えると、年末年始とか
行けるんかいなと不安になりつつあります~(^^;
Posted by ズボラパパ・ズボラママズボラパパ・ズボラママ at 2013年12月17日 23:53
>こーちゃんさん

こんばんわ~

ほんまキャンプって・・・お金かかりますね(笑)
でもまぁ楽しい思い出がたくさんできたし良しとしまーす(^^)v

今月は私も旦那も仕事の休みが少なくて~(涙)
21日も出勤なんですよね~(T_T)

こーちゃんさんちは十二坊行かれるんですね!いいなぁ~
温泉とキャンプ楽しんできてくださいね♪
また来年どこかでお会いできるのを楽しみにしてまーす。
Posted by ズボラパパ・ズボラママズボラパパ・ズボラママ at 2013年12月18日 00:05
こんばんわ~。

おそくなりましたが
一周年おめでとうございます。

年間16キャンプとはなかなかの回数ですねぇ。
ジャズで踊るとはいいキャンプですね。

ロゴ再現は最高でした。
また笑ってしまいました。

今後も期待してま~す。
Posted by とりごんとりごん at 2013年12月18日 02:56
>gorigo811さん

おはようございます~

まさかこんなにどっぷりキャンプにはまるとは思ってませんでした。
来年からレジャー費はどうしましょうね~
このままじゃ10年後のレジャー費を前借り・・・という事態になりそうです(笑)

パパはまだまだ物欲が止まらないようで色々言うてきますが今のところ全部却下。「みんな色々買うてんで~」「よそはよそ!うちはうち!」と言いくるめています(笑)



>kazuuraさん

おはようございます~

最多出演賞ですよ~(笑)
kazuuraさんちも今年はよく出撃されてましたよね!
そして道具もどんどん増えてついに助手席も満杯に(笑)
今後ともよろしくお願いしますね~

ムスメッコの風邪がなかなか治らず、パパが去年ぎっくり腰やった経緯もあり
年越しは様子見て前日か当日予約ぐらいになりそうです(苦笑)
一応淡路島の予定でーす(^^)
Posted by ズボラパパ・ズボラママズボラパパ・ズボラママ at 2013年12月18日 08:39
>山猫さん

おはようございます~

我が家も1年が過ぎました~。
山猫さんにはブログで笑わせて頂き、時にはホロッとさせて頂き、ついにお会いすることができてほんと嬉しい一年でした。

悩みに悩んで買ったファーロが良い仕事してくれました~。
次回ご一緒することがあれば、ファーロで行きますね!(^^)

ファーロだけなら狭くて張れないということはなかったです。
タープと一緒だとちょっと狭くて苦労したことはありましたが(^^;
来年もガンガン使っていきたいと思います!!




>とりごんさん

おはようございます~

16回も行けてなかなか充実したキャンプ元年となりました。
その分散財しまくりでしたが・・・(苦笑)
とりごんさんちもロッジ購入で来年もがんがん行きまくりですね!
同じ関西なのでどこかで会えるのを楽しみにしておりまーす。

ロゴ再現。自分で見ても「何やってんねや」と笑ってしまいます(笑)
Posted by ズボラパパ・ズボラママズボラパパ・ズボラママ at 2013年12月18日 08:47
こんばんは〜

一周年おめでとうございま〜す(^O^)/

幕ってなぁに? 沼ってなぁに?
私も まさに 同じ はてなマークが飛び交う中で
この一年を過ごしてきたので、笑いながら共感しましたよ〜(^^)

物欲は止まりませんが、
出費に気をつけながら楽しんで行きたいですね〜。

最近から絡ませて頂いたばかりですが
2年目もよろしくお願いしますね〜。
Posted by Flag at 2013年12月18日 22:57
こんばんは。
僕は最近ご無沙汰でしたが(^_^;)
充実した一年ですね〜。

我が家も見習って、
来年は攻めて行きます!(希望笑)
Posted by kojiokojio at 2013年12月19日 21:32
>Flagさん

おはようございます!
返事が遅くなってスミマセーンσ(^_^;)

最初は、テントのこと幕とか言っちゃって〜とか思ってたのに我が家もすっかり沼に腰まで浸かっておりますよ(苦笑)
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね(^ ^)


>kojioさん

お久しぶりです!お元気でしたか?(^ ^)
もうすっかり年末で、我が家はキャンプに明け暮れた一年でした。

来年は攻め姿勢のkojioさんファミリーとどこかでお会いできるのを楽しみにしてまーす(^ ^)
Posted by ズボラママ at 2013年12月24日 08:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ一周年のお礼と2013キャンプまとめ
    コメント(20)