ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月17日

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

8月のあの悪天候はなんだったのか・・・雨
と言いたいぐらいこないだの9月3連休は良いお天気でしたね晴れ
みなさん楽しくキャンプされましたでしょうかニコニコドームテント

我が家はキャンプ休み予定でしたが
あまりにも天気が良すぎたのでウズウズ・・・
土日一泊だけ行ってきましたチョキ
どんどんレポがたまってきてます・・・タラ~


渋滞打破でがんばりますグー

2014年8月23日~24日 

京都府南丹市の 美山町自然文化村 に行ってきました〜。

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村
(写真はかやぶきの里です)

一話完結で長くなりましたが
よろしければおつきあいください。ぶた

今年の8月は大雨が多く、この週末も曇りのち雨予報。雨
雨量はそれほど多くなさそうですが近頃は突然天候が変わることも。ガーン

出発ぎりぎりまで天気予報とアメダスで情報収集。おうち
なんとか大丈夫だろうと判断し出発することにしました。車


我が家からは京都縦貫道で園部ICまで。
途中、日吉を通りそこから美山へ向かいます。自然



美山町自然文化村はチェックイン時間が15時と遅め。
みなさん川遊びして時間をつぶすことが多いらしい。テヘッ
天気もイマイチやしゆっくり行こう。ニコッ
途中道の駅へ寄り道です。ダッシュ


まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

かかし御一行。
シュールな絵ですが、近寄るとみなさんカワイイ顔でした(笑)


まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

お弁当を買いお昼ごはん。

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

デザートはジェラートを分けっこ。
黒豆とブルーベリー味をチョイス。

黒豆味と聞かずに食べたパパは

「ん!!ま、、、まさか納豆!?」ビックリ汗

と言うてました。なんでやねん。(笑)




美山といえば「かやぶきの里」。自然
京都府内ですが訪れるのは初めて。ニコニコ
車を停めて少し散策します。

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

この集落一帯がかやぶき屋根の家になってます。
お店もあるけど普通に暮らしてる方のおうちでも
あるので迷惑かけないように静かに・・・シーッ


屋根の下の三角のとこ(破風というのかな)に
家紋なのかいろんなマークがあるのが面白い。

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村
まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村
まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村
まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

写真はありませんがここまでの道中の家にも
「水」とデカデカと書いてあるとこがあり
後日調べたら、防火のおまじない的な意味があるようです。
懸魚(げぎょ)で検索するといろいろ書いてました。

大人になっても知らないことがいっぱい~ビックリ


まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

ムスメッコが「これポスト?」と聞いてたのは放水銃。
そういえばかやぶきの里の集落でシャーっと放水されてる写真見たことあります。



散策中にザーッと通り雨に遭遇。雨ビックリ
車へ戻りキャンプ場へ向かいます。車


まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

河鹿荘という宿で受付です。
やはり15時まではイン出来ないので
駐車場に車を停めて川へ行ってみます。サカナ

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村
まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

キャンプ場のお客さんなのか川遊びだけなのか
他にも人がいらっしゃいました。
でも雨やからやっぱり少なめ。
水遊び大好きなムスメッコが早速川へ入ろうとするも、また雨。
でも様子を見ながら少しは遊べたみたい。ニコニコ


まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

やっと15時前になりチェックイン。
我が家は第2オートキャンプ場を予約していました。
予約時には満サイトでしたが、雨だったのでキャンセルも出てたようです。

あ、そうそう。
こちらのキャンプ場のトイレはペーパー常備しておらず
キャンプ客には各サイトに1ロールずつ受付で手渡されます。

なんでやろ?と思っていたけど、どうやらキャンプ客でない
川遊びの人がトイレを無断で利用する為かなと推測しました。


サイトに行って設営開始。
第2オートには各サイトにかまどとシンクあり。

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

近頃、雨予報の場合はレボルーム4を採用。
寝るだけのスペースしかありませんが
設営・撤収時間がかなり短縮できるので大活躍。チョキ



すべての設営が終わって16時ごろ。
ムスメッコがまだ川に行きたいというので30分だけ川へ。
とてもきれいな川ですが水が冷たい~~。
もっと暑い時期に入りたい。寒い。ガーン



サイトに戻って夕食支度。食事

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

だいぶ包丁が使えるようになってきたのでパン切り担当。

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

アスパラに豚肉マキマキも担当。

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

安いとりもも肉も一晩タレにつけておくだけで絶品。キラキラ
道の駅で買ったちょっと高い鶏肉は弾力がありすぎて
庶民のズボラ家は安い肉で良いことがわかってしまった(笑)

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村
まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村
まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

最近購入したシリコン製のコップの蓋。
(リッドとか呼ぶらしい)

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

ゴミも入らず、だれのコップかわかるので良いハート






夕食途中でゴロゴロと雷が・・・雷
キャンプ中の雷は本当に怖い汗


そのうちこのエリアに大雨洪水注意報が。ガーン
雨がきつく降り出し、雷の音を聞いていると雷
ニュースで見た各地の被害状況を思い出し
なんか心臓がドキドキして落ち着かない・・・ブロークンハート

心配性の私はテンションがダダ下がり。ダウンダウンダウン
無意識にため息ついてしまった。タラ~


逐一スマホでアメダスも確認しているし
雷なったら車に避難すればよいし
もっとひどい大雨になってキャンプ無理になったら
最悪、避難する場所もあるんやし。
そんな心配せんで大丈夫や。

とパパに諭されました。



うん。そうやんな。
暗くなってもてごめん。汗


今までももっとすごい雨も経験してきたし
そんな不安じゃなかったんやけど
今年はやっぱりニュース映像が結構きつかったし
正直あれからゲリラ豪雨とかほんま怖くてね~ガーン



少し雨もやんできたので、気分転換の為にもお風呂へ。電球
有料で河鹿荘のお風呂を利用できます。ニコッ


露天風呂に浸かっていると若いおねえちゃんたちが

「明日も川行こうね!すごい楽しみ~ドキッ

と言っているのを聞いて不安な気持ちが少しほぐれました(笑)


サイトで留守番してくれていたパパ。
時間なくてお風呂入れずにごめんよ汗


まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村
まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

ここから先は雨も止み、ムスメッコ就寝後
パパと二人で焚き火を楽しむことが出来ました。黄色い星青い星ピンクの星



翌朝は曇りだけど少し晴れ間も。晴れ
チェックアウト14時なのでのんびり片付け。

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村
(いろんなもの干しまくり汗

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

ある程度片づけておいて、パパとムスメッコは川へ。サカナ
私はのんびりコットで寝転び雑誌読んだりしてました。ニコニコ


でもアメダス見るとまた降りそう・・・雨
ということで12時前に撤収し、キャンプ場を後にしました。
この判断は正しかったようでこの後、大雨が・・・。雨

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村


お昼ご飯はかやぶきの里の「きたむら」さんでお蕎麦屋。
めっちゃ美味しかった。(最近お蕎麦ばっかり食べてる気がするw)

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村
まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村
まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村



帰りに「スプリングスひよし」でお風呂にはいることにしました。

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

この時もすんごい雨で、日吉ダムの川がえらい色に・・・ガーン


プール、温泉施設、体育館がは橋を渡ったところにあります。

体育館をちらっとのぞくと



ん!?


まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村



なんじゃあのでっかいボールは!!ビックリ



でっかいゴムボールを一人の人が支え
遠くから走ってきた人がグーパンチで

ボールをドーーーン!!!

ボヨーーーーーーンと飛んでいくボール。




今の何???


まさしく衝撃映像でした(笑)

どうやら「キンボール」というスポーツらしい。
私が見た上の写真はボールを打つ練習風景でした。


まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

これは試合中かな。

本来は4人(?)一組のチームで2組か3組で戦うようです。
チームごとに色が決まっており、敵の色を大きい声で指定
しながら一人がボールを打つ。
指定されたチームはボールが床につかないように防ぐ。
というルールだということが帰ってからyoutube見てわかりました。

チームワークと作戦がポイント?
年齢も性別も関係なくできそうな感じです。


めっちゃ面白そうなんですけど!!(笑)



キンボールに心惹かれつつも温泉へ(笑)
プール&温泉がセットになった料金のようです。

まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村

露天風呂もあり、なかなか良かったですドキッ




8月最後のキャンプもやっぱり雨で。雨
そして自然との接し方を考えさせられた夏でした。

今回は電波が入るところで、天候・災害情報をチェックできたけど
電波が入らないとこだったら、ちょっと不安だったかも・・・タラ~


ズボラな割には、実は結構心配性で
いつも一番最悪なパターンを想像しながら
生きています(苦笑)

これからもキャンプ楽しみつつも
パパときちんと相談しながら
ちゃんと危機管理しなくてはと思いました。

おしまい。ぶた




Posted by ズボラパパ・ズボラママ at 23:16│Comments(6)美山町自然文化村
この記事へのコメント
こんばんは~

美山町自然文化村 、確かkazuuraさんの記事でも見ましたし、最近TVでも見た気がします。

かやぶきの里、趣があって、癒される景観ですね(*^_^*)
家紋らしきものも入ってそれぞれ特徴があるんですね。

アスパラが長いのか豚肉が短いのか・・・
アスパラのはみ出しようにちょっと目がいってしまいました(笑)
我家も高い肉をたまに食すと胃がビックリしてしまいます(汗)

雨、風、雷・・・
心配性なくらいがちょうどいいかと思います。
今夏も痛ましい事故がたくさんありましたからね。。。
パパさん、ママさんに限らず危ないと思ったら退く勇気が必要ですね!


『キンボール』の喰いつきもハンパないですね!
和洋折衷なネーミングがそそられます(爆)
Posted by quattro44quattro44 at 2014年09月18日 21:55
こんばんは〜

ズボラファミリーでも美山町は初めてやったんですね

茅葺の家、いい景観でしょ
観光地って感じもなくて
これを見たあとに白川郷だと、、、、でした(笑
まぁ、どちらも何度も見るものではないでしょうけど

去年の盆に行ったときは、激熱だったんですけど、今年は冷夏でしたね
ムスメッコちゃん、川遊びもあまりできず、残念です
来年はここで鮎つかみ、ご一緒しましょう
Posted by kazuurakazuura at 2014年09月18日 23:19
こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

美山初めてなんですかー?!

僕は、よくそのキャンプ場でバーベキューしてましたよ〜✨

赤い橋の近くの道の駅に、カカシ立ってますね( ´ ▽ ` )ノ
僕らも、いつもそこで集合写真とります(笑)

案外下道からでも、最近は京北にトンネルが出来ましたので近いですよ〜( ̄▽ ̄)

キンボール………ネーミングが一番気になりますね(笑)
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年09月19日 16:34
>クアトロさん

こんばんは〜
美山は天気悪かったけど川も綺麗やしよかったです(^^)
かやぶきの里は、日本むかし話の世界で癒されました〜♪

アスパラのはみ出た部分はね、持つとこです(笑)お行儀悪く
手で持って食べる前提です(笑)

ほんまこの夏はいろいろ考えさせられました。でも、自分や家族を守る為には、時にはキャンセル料払っても中止にする勇気も必要やなーと思います。

キンボールめちゃめちゃ面白そうでしたよ!(^^)
Posted by ズボラママ at 2014年09月21日 22:12
>カズウラさん

こんばんは〜
美山は初めてでした〜かやぶきの里は良かったです(^^)白川郷のほうが規模が大きいんかな?だから観光地化しちゃうんでしょうかね。

そうそう、めちゃめちゃ暑い時やったんですよね?いつがベストなんでしょうね(^^;; インが遅いから2泊しないと鮎つかみのタイミング難しいですよね〜でも焼いて食べたいわ(^^)
Posted by ズボラママ at 2014年09月21日 22:24
>よっちゃん

こばわんこ〜
スペアリ部は美山もバーベ会場なんやね。思ってたよりは近かったし川は綺麗やしまた行きたいわ〜。

キンボールはカナダ発祥らしいよ。
タカタカタカタカ〜って走ってドッバーン!!
ボールを打つ姿はまるでドラゴンボールの世界。
よっちゃんも見たら絶対やりたいはず(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年09月21日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まだまだ雨キャンプ 美山町自然文化村
    コメント(6)