ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月16日

俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~

今年の盆休みは雨・雨・雨~雷とにかく雨が多いですね雨

しょっぱなから大型台風。ニュースでも各地で被害が・・・。

近年自然災害が本当に多くて怖いですね汗


うちも10日から岐阜でキャンプ予定でしたが、さすがに自宅待機。

11日には台風が通過し、現地は大丈夫そうだったので一日遅れで出発しましたダッシュ

岐阜は山と川に囲まれて本当に気持ち良かったですキラキラ

ぼちぼちレポアップしていこうと思いますニコニコ



そして前レポの最後にお知らせしていた


俺のテント


俺のテント = ソロ用 ではなく

俺のテント = 俺の金で買ったテント なのでした(笑)

ややこしくてスイマセン。



以前から「これカッコいいわぁ~キラキラとアピールしてきてましたが

「ヘーホンマヤナーカッコエエナー(棒読み)」

とあしらってました。

我が家は今のテントで何も問題はありませんよ~と。




ということで脳内妄想だけで設営を繰り返してたパパですが

先日のあぶく銭で思い切って憧れのテントを購入しました。


北欧産の大きな玉ねぎ


俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~



ベルガンス ウィグロ 6-10 パーソンテント

というテントだそうな。





・・・・・でかいわ!w




試し張り予定は雨で流れ、なかなかアップできず。
やっとこさ先日のキャンプで張れました。
よろしければおつきあいください。


テントが到着した週末。

近所に試し張りに行く予定でしたがあいにくの雨予報。雨

パパは早く張りたくて張りたくてたまらん様子・・・男の子エーン


「家の中で張ってみようかなぁ~ハート


と言うので(イヤイヤ無理やろ・・・)とツッコミつつもとりあえず


開封。




中はこんな感じ。

幕体(深緑)と

入れ子にして組み立てる真ん中のポール(黒)1本と

側面のポール(オレンジ)3本と

ペグが入ってます。

ちなみに黄色いインナーテントは別売りなんやって。


ペグのロゴがかわいい。



それと謎の部品が。

パパが翌日電話で聞いたところ、現地でオレンジのポールが折れた際に補強する為の部品とのこと。



説明書はまさかのこれ一枚!

図解なし。箇条書きのみ。

まじかー。




とりあえずポールを組んでみます。






・・・・。

ポールが6畳二間の端から端までみっちり伸びてますけども。





撤収!!



パパのストレスが余計に高まった夜でした(笑)




結局。

翌週にパパさん健康診断で休みを取ってたので

午後から一人で近所に試し張りに行ったようです。


バリウム後に下剤を飲んでおり

O.P.P.と闘いながらトイレ付近で一人設営。

そこまでしても張りたかったんやね・・・(苦笑)




でも試し張りのおかげで安心して岐阜へ連れて行くことが出来ましたニコニコ


ここからは岐阜での設営を。

俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~


まずはブルーシートの上で幕を広げます。

あ、インナーテントは試し張り時にパパが接続済みです。

インナーの取り付けが結構めんどくさいみたい。

でも接続したまま一緒に収納できるので、乾燥撤収できれば

はずさなくてよさそう。

俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~


3本のオレンジポールを組立てて、3面のスリーブにそれぞれ通します。

幕が薄いから無理して破けないかドキドキします。

薄いけど丈夫なんやろけどやっぱりビビる汗

俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~


ポールは隅のピンにそれぞれ差します。

これが3箇所あるのできれいな三角形になるようにペグダウン。

まぁテキトーテキトー。

俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~


支柱となる真ん中のポールは

太さの違うポールが入れ子になっていて

カシャーンカシャーンとはめ込んでこんな風に

一本にします。

(コツをつかめず、私はうまくはめれんかったガーン

俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~


ポールを中に入れて

俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~


てっぺんのキャップに差し込みます。

俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~


あ、そうそう。

天井の三角の部分は別布になっているので

ポールを立てる前に接続しないと届かんそうです。

思い出して接続中。

俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~


上の部分はこんな感じ。

二本のロープで開閉を調整するようです。

クロスすればギュッと閉じるんやね。

俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~


というわけで設営完了~ニコニコ

俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~


中はこんな感じ。

やはり側面のポールのおかげでドーム型になり広く感じます。

ポールの真下はマジックテープで外せるので土間として使用可能。

自己責任で火器もいけるんかな。

俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~


深緑色は私的にはアーミーっぽいと感じるけど

インナーが黄色でキレイドキッ

夜に光を灯せばなかなか美しい発色するんじゃないでしょーかハート


ひとまわり小さいタイプは深緑と赤があるけど

この大きさは深緑だけみたいです。



ピルツやファーロと比べると幕の生地がかなり薄いので

これで冬って大丈夫なんかなぁ~と不安ですが

そこは北欧産なんでそりゃぁ大丈夫なんでしょうね。

公式ページでは雪中で使用してました。


スカートにはペグダウンするところはついてなくてペラペラ~としてます。

これは雪とか砂とかで抑えるんでしょうかね?

私的にはペグでしっかりとめたいとこなんですが

この日はペラペラ~っとしてました。


パパは終始

「かっこいいわぁ~かっこいいわぁ~」

と繰り返してうっとりしてましたw



ママの使用感としては

「サーカス団員になった気分」

でした(笑)


以上、俺のテント初公開レポでした!ニコニコ

おつきあいありがとうございました~。





同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
我が家に新タープがやってきた
予告編
ファーロ試し張り
悩んで悩んで悩んで・・・買っちゃった!
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 我が家に新タープがやってきた (2013-07-02 21:46)
 予告編 (2013-03-02 22:13)
 ファーロ試し張り (2012-12-31 21:36)
 悩んで悩んで悩んで・・・買っちゃった! (2012-12-18 21:35)

Posted by ズボラパパ・ズボラママ at 17:00│Comments(22)テント・タープ
この記事へのコメント
こんばんは~^^

よ、予想外でした(゜o゜)
海外幕、しかも6~10人用!
そりゃ、家の中では無理ですね^^;

でも。。でも。。
カッコイイ\(^o^)/
おめでとうございます~♪

半土間なんかもできるんですかね?^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月16日 22:29
こんばんは〜!

たまねぎさん!でっ、でかい( ̄O ̄;)

ネットで見てた時はもっとコンパクトなのかと思いましたが、パパさんがポール持ってる写真からも天井の高さが伺えます(汗)
この高さと広さならテント内でや〜きお〜にぎり〜!できますね(笑)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年08月17日 02:47
おはようございます^^

みのととです

でかい!!

壁が垂直に近いから有効面積も広そうですね

いいなあ、新幕

羨ましい(^^♪

今度、見せてくださいね(^^)/
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年08月17日 04:10
おはようございます。

新幕、アーミーグリーンとインナーのイエローとのコントラストが素敵です(*^_^*)

パパさんのポールを持つ姿、マサイ族もビックリですね(笑)

皆さんの新幕ラッシュ!
次回お会い出来るのが楽しみです(^^♪
Posted by quattro44quattro44 at 2014年08月17日 09:16
おはよーございます。

「俺の金で買ったテント」
一家の主として 言ってみたい言葉ですね~。
一度でいいから 
コソコソしないで、ママとの温度差を跳ね返すような
買い物をしてやりたいッス(^^ゞ

文面から 
ズボラママさんからも満足感が伝わってきますよ~(^^)v
このテントで たくさん楽しめそうですね。
Posted by Flag at 2014年08月17日 11:16
こんにちは(^^)

新幕、ゲット、おめでとうございます*\(^o^)/*
神の手ですね

次回お逢いした際は、じっくり拝見させて下さいね

インナーをつけた場合、前室部分の広さはいかがでしょう
調理とかできるほどあるんですか?
Posted by kazuura at 2014年08月17日 11:27
こんばんは(^^)

パパさんの新幕めっちゃかっこいいです!

見たことないテントなのでお会いした時は
じっくり見せてくださいm(__)m
Posted by のんたみのんたみ at 2014年08月17日 21:53
こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

カタログマニアですが、これは初めて見ました(o^^o)

まだまだ知らない幕が沢山あるんだなぁ〜勉強勉強_φ( ̄ー ̄ )
パパさん北欧まで守備範囲なんですねぇ!!凄い✨

右手の体操で、GETされたと聞きましたが、相当GETされたんですね((((;゚Д゚)))))))

ビギナーズラックありますかね?!(笑)

かっこいいですねぇ〜なかなか人とかぶる事ないですね!!

最後に、ママさんの使用した感想………
全然伝わってきませんでした(爆笑)これがツボにハマって面白くて、内容全部抜けたから、二回読み直しました(^_^;)
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月18日 14:23
こんばんは(^-^)/

おっきい方でしたか〜!

私もマスターテントをかみさんに却下されたら、これの赤を検討しようとしてたんで機能はチェックしてたんですよ。

インナーはずしてシェルターにもなるのが優れものですよね〜
大きい方にしたのはその辺の狙いだったんですかね。

パパさんは結局ソロじゃなくて、ママさんと娘っこちゃんと一緒にキャンプ行きたいんですね〜(^^)
ニヤニヤしてるパパさんと、それを満更でもない顔で見てるママさんの顔が浮かびますよ!

俺のテント、おめでとうございます(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年08月18日 19:59
>鹿男さん+鹿子さん

こんにちは(^^)

まさかのテント、まさかの大きさですよね(笑)
テントって家で乾燥させたりすると、改めて大きさを感じますよね。
経験しているのに、なぜ試し張りできると思ったのか・・・w

インナーテントはポールの真下、六角形の穴が開くようになってます。
ちょうど焚火テーブルを置けるぐらいの大きさかな?
半土間は無理ですが、インナーは外せるのでシェルターとしても使えそう。
ケシュア入れて・・・てな使い方もできそうな感じですよ(^^)

ピルツとファーロの機能を兼ねてるようなテントでしょうか。
とはいえそれぞれ愛着あるテントなので、これからも使いまくりまーす♪
Posted by ズボラママ at 2014年08月20日 12:15
>gorigo811さん

こんにちは(^^)

でっかいたまねぎですよね~
アーミーっぽい洋幕なので、ゴリゴさん好き系かなと思いました♪

一回り小さいタイプは、ポールももうちょい低いんでしょうね。
色は赤のほうが良かったみたいですが、大きさはこっちのほうがよかったみたいで。

中でお~に~ぎ~り~もできますね(笑)
ってそのCM実はまだ知りません(笑)こっちでも放映してるかな?
Posted by ズボラママ at 2014年08月20日 12:21
>みのととさん+みのかかさん

こんにちは(^^)

こないだはサイトが大きかったので余裕でしたが
ほかの区画サイトではどうなんでしょう~(^^;

冬はピルツと交互に使用してみたいと思います♪
またご一緒した時にぜひぜひ見てやってください(^^)
Posted by ズボラママ at 2014年08月20日 12:27
>クアトロさん

こんにちは(^^)

私的にはもう少し明るいグリーンがいいなぁ~という気もしますが
長年使うならこれくらい落ち着いた色がいいのかもしれないです。
(ってお金は1円も出してないのに勝手に意見を言う私w)

そういえばみなさんあれからいろいろ買ってますよね~w
次回はキャンプ用品の展示会のになりそうですね(^^)
Posted by ズボラママ at 2014年08月20日 12:33
>Flagさん

おはようございます(^^)

俺様のテントですが、フツーに家族用へ移行中です(笑)
本当はソロテント&ソロタープを考えていたようですが
年間何回使用するのか・・・を考えると決断できなかった様子(笑)
おかげで恩恵うけております(^^)v
家計からはもう買うことはないですが、買ってもらえるのは全然OKですw
Posted by ズボラママ at 2014年08月21日 08:26
>kazuuraさん

おはようございます(^^)

しばらくギャンブルからも遠ざかっていたからか
神様が味方してくれたようです。
これ以上はないと思いますが(笑)

前室は写真では大きく見えますが、玄関スペースぐらいです。
冬になったらピルツみたいに、上をあけて喚起して中でお鍋とか
できそうかな(^^)
Posted by ズボラママ at 2014年08月21日 08:31
>のんたみさん

おはようございます(^^)

パパは結構雑誌やらネットやらで
キャンプ用品チェックしているので
私のしらない名前のテントやタープをよく知ってます。

私もなんとなくどなたかのブログで見たことあるような・・・
というぐらいだったのでまさかこんなオサレテントが
我が家に導入されるとはびっくりです(笑)

いつかお会いした時はぜひぜひじっくり見てやってください(^^)/
Posted by ズボラママ at 2014年08月21日 08:35
>よっちゃん

おはようございます(^^)

若いころは二人で右手の体操行ってボロボロにされて
帰ってくることが多々ありましたが、最近はめっきり。
一か八かにかけるよりも、地道にコツコツ貯めるほうが
絶対にいいよ!!(笑)
でもビギナーズラックはあるかもしれませんね
とか言ってみたり(笑)

あれ?サーカス団員は全然伝わらんかった?(笑)
今度会ったときはぜひ中にはいって寝転んでみてください。
「あぁ。。。あと30分したら玉乗りの練習しなあかん」て
気分になると思うよ(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年08月21日 08:42
>山猫さん

おはようございます(^^)

ありがとうございます~
おぉ!山猫さんも赤をチェックしてたんですね!

そうそう、インナー外してシェルターみたいな使い方とか
いろいろ想像?空想?妄想?をずっとしてたみたいです(笑)

最初はソロテント&タープの購入資金にと考えてたようですが
年間何回ソロにいけるのか・・・と考えるとやはりファミリー用に
なったらしく。かなり満足しているようなので良かったです(笑)

そうそう!こないだ山猫さんがマスターテント購入された記事を
読んだ夜に、夢にマスタークイーンが出演されましたよ!
顔も存じ上げないのに!(笑)
自分の脳がよっぽど興奮していたものと思われます(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年08月21日 08:48
こんにちは~

新幕ゲット、おめでとうございます♪
ネットで見たことはありましたが、
カッコいい&デカイ!ですね。

実践投入レポ楽しみに待ってます。

幕が増えると、『次どれで出撃するか?』
っていう楽しみも(悩みも)増えますね(笑)
Posted by kojiokojio at 2014年08月22日 12:42
コソ! コソコソコソ...


こんにちは~(^^)

「オレの玉ねぎ」 いえ、テント。

なかなかイカスじゃないですか~♪
そしてあの取説で組み立てられるとはオドロキです!
さすが「キャンプバカ」説明書なんて読まねえぜ~。ですね(*^^)v
(失礼致しました)

スカートがしっかりと長そうなんで真夏の使用感が気になります。
是非ともレポをお願い致します!

パパさんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます(*^_^*)
Posted by ゆうにん at 2014年08月24日 17:21
>kojioさん

こんにちは~(^^)
返事が遅れてすいません!

私も他の方のブログで見たことありましたが
まさか我が家にこのテントがくるとはビックリ。

天候や滞在時間によっていろいろテントを
考えるのもたしかに楽しみかも(^^)v
Posted by ズボラママ at 2014年08月30日 11:15
>ゆうにんさん

こんにちは~(^^)

俺のたまねぎ、初公開です♪
取説ほんまにびっくりするぐらいシンプルで
これで建てられるかーと動画を検索(笑)
でも外国人の人が外国語で説明してるの(笑)

日本人って本当に丁寧な仕事してるよな~と
改めて感じましたよ。

先日の岐阜では標高800mなのと雨あがりとで
結構涼しかったんですよ。
真夏だと暑いんかもしれません。
来年のレポまでまってくださいね~(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年08月30日 11:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺のテント ~北欧産の大きな玉ねぎ~
    コメント(22)