ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月29日

雨撤収キャンプ2 森のひととき

学生さんたちは夏休みに突入してるのですね。ビックリ
最近通勤電車に余裕が出たことで気づきました。バス

いつもなら「大人にも夏休みを!」をスローガンに
頭にハチマキして奮闘したい気持ちでいっぱいですがパンチ
今年の私は違います。




汝に7日間の休暇を与える





今年、不惑の年を迎えるワタクシ。
会社からリフレッシュ休暇を与えられました。キラキラ
今後の人生設計を考える時間として有意義に使うべしとのこと。びっくり






さぁ~てと





どこでキャンプしてやろうかびっくり(笑)






まだまだ人生、戸惑うことだらけではございますが
今のところキャンプに迷いはございません。

十年後は「天命を知る」わけですね。
楽しく続けられてればいいなぁと願うばかりです。

そのためには働き続けるのです。馬車馬のごとく。







そんなキャンプバカ家族の行先ですが車
パパがいつもより少し遠くてもいいと言ってくれたので
9月頃に岐阜・長野方面に行こうかと調査中です。(パパがw)


郡上八幡で食品サンプル(レタスとかエビ天とか)作りたいなぁ~ハート
白川郷にも行ってみたいなぁ~山
あと、有名なお城とかあったら行きたいかも。(超テケトー)



キャンプ2泊+旅館1泊というプランでただいま計画中。ドキッ



特別休暇ぐらいキャンプでなくてもいい気もしますが
もう普通の旅行では満足できない気がする(笑)





そんな我が家はレポがたまっています。
夏休み最後まで宿題やってた記憶がよみがえります。汗


雨撤収キャンプ第二弾は

2014年7月12日~13日

兵庫県丹波篠山 森のひととき




ママ妹家族と一緒に初めてのキャンプ。ドームテント
昨年我が家が体験したキャンプファイヤーや水鉄砲バトル。ダッシュ
話を聞いた妹がめちゃめちゃ行きたがってまして。
晴れて今年一緒に行くことができました。ニコニコ

これまたダラダラ1話完結ですがよろしければお付き合いください。

この週は台風8号が日本列島を通過しており
場合によっては中止もやむを得ない緊迫状態が続いていました。タラ~

大型の強い台風という情報があった為
キャンプ場のホームページでも通常と異なる為
事前に台風が理由でキャンセルしても
ペナルティ無しと記載あり。


結果的に関西は大きな被害もなく
無事に行くことができたのですが
他のエリアでは豪雨や土砂崩れで被害もありましたね。

近年は変な天候が多くて本当に怖いです。汗




何はともあれ、行けることになったので
13時インですがアーリー追加して10時半に入りました。自然

雨撤収キャンプ2 森のひととき


一番乗りのようでまだ誰もいない。チョキ
前回と同じく広めのS-10を予約。
暑くなるまえにさっさと設営。ドームテント



雨撤収キャンプ2 森のひととき

今回妹家族はバンガロー。我が家はテント。
近い場所を選び、子供らだけでも行き来できるように。


雨撤収キャンプ2 森のひととき

甥っ子姪っ子がテントで寝たいと言うかも知れんので、ファーロを選択。
(コールマンの角が立ってるフロアシートを購入。雨対策。)


タトンカと日よけシートで影を作ります。
ファーロもひさしを立てられるよう、パパが自作の木製ポールを用意。
最近なにやらいろいろ自作を試しているらしいパパさん。
ごめん、写真無かった。ビックリ



昼ごはん食べてパパとムスメッコは早速川へ。

雨撤収キャンプ2 森のひととき


ママはサイトでのんびり。
コットで寝転んでいると「おーい」と呼ぶ声が。
妹家族が到着です。男の子ニコニコ男の子ニコニコ男の子ニコニコ


早速みんなも着替えて川へ。

雨撤収キャンプ2 森のひととき



カニがたくさんいるようで、子供たちは一生懸命探してます。

雨撤収キャンプ2 森のひととき

妹の旦那さんがカニを見つけ、長男に持ち方を伝授。
でもこの後、指を挟まれ涙していました・・・。


雨撤収キャンプ2 森のひととき

末っ子赤ちゃんも水が大好きなので嬉しそう~~。
めちゃめちゃ冷たいけど平気な様子(笑)

川のあたりは日陰もあるし、足をつけてるだけですごく涼しい~サカナ





川遊びを終えて、16時からの水鉄砲バトル会場に移動します。ダッシュ

雨撤収キャンプ2 森のひととき

今回はパパさん2人はカメラマンとして残り、ママ二人は子供と一緒に参戦!
たくさんの参加者がいましたよ~~。ドキッ

雨撤収キャンプ2 森のひととき


女子vs男子(男子が少ないので大人は男子チーム)でバトル!
小3の甥っ子はバスケットやってることもあり、すばやい動きで逃げ回る!
ビッチャビチャになりましたが、めちゃめちゃ楽しかったです。ニコニコ




終了後、管理棟のお風呂へ。
去年はなかった露天風呂が増設されてて気持ち良かった~~。
でも時間的に混雑してたのでパパッと上がってきました。




そのあとは夕食のバーベキュー。
写真が一枚もなかった!!びっくり汗


妹の旦那さん頑張って焼いてくれてました。
ありがとう!!
証拠の写真が一枚もなくてほんまにごめん!(苦笑)

なぜか食後のまったり写真はあったよ(笑)

雨撤収キャンプ2 森のひととき



雨撤収キャンプ2 森のひととき

スイカを買ってきてくれたのでスイカ割りを!
こういうのってすごい思い出になるやろうなぁ~。



お腹も満たされ、ぼちぼち片づけをしてキャンプファイヤーへ。
甥っ子姪っ子にこれを経験してほしかった私。

雨撤収キャンプ2 森のひととき

雨撤収キャンプ2 森のひととき


この日はサッカークラブの少年たちが参加しており人数もすごいことに。ビックリ

ムスメッコと姪っ子は川あそびで疲れて・・・
眠くて・・・でも踊りたい・・・
とかなり不安定な状態になってましたが(笑)
甥っ子はさすが小学生。
体力あって全部参加してました。
夏休みの思い出として日記に書いてくれるかなぁ~。


キャンプファイヤー終了後はみんな疲れていたので解散。



ムスメッコが寝た後はパパと二人で少しだけ焚き火。


雨撤収キャンプ2 森のひととき

雨撤収キャンプ2 森のひととき

ちなみに番人は下の写真のような状態が一番お好みらしいです。w





昼間の遊びで疲れていたので10時半ごろにママは就寝。
朝までぐっすり。シーッ




パパはあまり寝れてない様子。ダウンダウン
どうも夜中2時ごろまで騒いでいたグループがいたようで、、、タラ~

しかし私は全く気付きませんでした。
相変わらずののび太デス。テヘッ







そして朝から雨が。雨
朝食は妹バンガローのテラスで簡単にすませ、少しずつ片付けを。


全く雨があがる気配もないので、ムスメッコを妹に託し二人で一気に片付けを。
やはりファーロはでかい。
雨撤収には向いてませんね。

雨撤収キャンプ2 森のひととき



やっと片付け終わりキャンプ場をでた後は、近くの温泉へ。
旅館がやってる外湯でした。ニコニコ
サッパリしたあとはここで解散。
外はすっかり晴れていました。晴れ



家に帰ってびしょ濡れのタトンカ&ファーロと格闘。
なんとか乾いたけど、キレイに畳むスペースがありません汗



雨撤収は大変やけど、今回も楽しいキャンプでしたチョキ
また一緒にいこーな~ハート
いつか三姉妹家族でキャンプ行けたらいいよなぁ~。


うわぁ~
報告書みたいな時系列述べるだけのレポになってもた(汗)

ま、いっか(笑)


おしまいぶた


同じカテゴリー(森のひととき)の記事画像
キャンプリゾート森のひととき 2013年8月16~17日 その2
キャンプリゾート森のひととき 2013年8月16~17日 その1
同じカテゴリー(森のひととき)の記事
 キャンプリゾート森のひととき 2013年8月16~17日 その2 (2013-09-03 01:18)
 キャンプリゾート森のひととき 2013年8月16~17日 その1 (2013-08-25 13:42)

Posted by ズボラパパ・ズボラママ at 01:24│Comments(18)森のひととき
この記事へのコメント
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

相変わらずの、一番乗りでしょうか(笑)

わたくしも、この日にちは忘れもしません(≧∇≦)
GODとご一緒した日でした(((o(*゚▽゚*)o)))

しかし、GODのパワーの前に初と雨撤収をお勉強させて頂きましたm(_ _)m

ママさんの方も凄かったんですねぇ〜✨

イベント盛り沢山のキャンプ場で、お子さん達には、間違いなく思い出に残ったでしょうねぇ〜♪( ´▽`)

乾燥と、畳むスペースいつでも提供しますので\(^o^)/
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年07月29日 01:33
こんにちは~

↑GODって私めの事でしょうか(笑)

さすがにこの日は雨撤収、致し方無しでしたよね^^;

パパさんに自作の神降臨ですか!
自作レポは近日公開という事でよろしいですか(^^ゞ

スイカ割り、見事にヒットしたのは誰だったんでしょう(*^_^*)

ここ、露天風呂も出来たんですね~

三姉妹家族でキャンプ、いつか実現出来るといいですね!
Posted by quattro44quattro44 at 2014年07月29日 16:55
リフレッシュ休暇おめでとうございます(^^)

森のひととき、昨年のレポも何となく覚えてますよ〜
水鉄砲もキャンプファイヤーも、いいなぁって見てたとこでした。

パパさんの自作ポールや、妹さんの旦那さんが頑張るBBQシーンを完全スルーしてのママさんレポ、たまりませんww

パパさんは焚火が熾火になったとこがお好きなんですね〜
森の番人が密かにロマンチストだった事が判明した瞬間ですね(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2014年07月29日 17:52
こんばんは(^^)

不惑??ってググったら、歳が解ってしまいました

水遊びに、スイカ割り、キャンプファイヤー、夏の風物詩を満喫ですね

しかし、夕食の写真はなし
妹の旦那さんがヤキヤキ
果たしてズボラママさんは??
Posted by kazuura at 2014年07月29日 20:55
おはようございます〜!

色々とイベントがあって、子供達にはいい思い出になりますね〜(^^)
水鉄砲、自分なら本気でやって泣かせてしまうかも・・・(汗)

はぱさん自作に覚醒されたんですね〜(^^)
自分で写真撮らないと、誰も撮ってくれないところがさみしくもあり、『俺、何やってんだ・・・』ってなります(笑)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年07月30日 06:45
お早う御座います!

お互いにとうとう今年で不惑なんですよね~。
迷ってばかりですけどね(笑)

雨撤収お疲れさまでした~。

でも、いかにも夏のキャンプって感じで良いですよね♪
妹さんファミリーも
これをきっかけに本格的なキャンパーに覚醒でしょうか?

パパさんの焚き火好きには感心しますね(*^.^*)
しかも自作に目覚められたんですね!
ブログのカテゴリーに「自作」を追加~♪
Posted by ゆうにん at 2014年07月30日 09:19
こんにちは~
『森のひととき』ですかぁ
気になっていたキャンプ場のひとつです、
とっても参考になりました。

川遊びに水鉄砲バトル、キャンプファイヤーまで…
お子さんたちにも素敵な夏の思い出ができましたね。

それにしても10時半インとは!
最近出発が遅い我が家としては見習いたいです(爆)
Posted by kojiokojio at 2014年07月30日 12:56
キャンプ、めっちゃ楽しかったなぁ。

一緒に行ってくれて、ありがとう。

子供らがいっぱいやと写真撮る暇ないなぁ(笑)

また一緒に行こうね~。
キャンプファイヤーでのマクドナルドじゃんけん、バスケの合宿でみんなでやったらしい(笑)
めっちゃ盛り上がったらしいで(笑)
Posted by ズボラ妹 at 2014年07月30日 16:21
>よっちゃん

おはよーございます(^^)

この日は前日はいい天気やったのに、翌朝昼まではよく降ったねぇ。
さすがの晴れ男もGODの前では完敗でしたか(笑)

すっかり雨撤収にも慣れ「これどこで売ってるの?」っていうくらいデッカイビニール袋も常備している我が家です(笑)

よっちゃんの職場は竿がたくさんあっていいよねぇ(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年07月31日 08:37
>クアトロさん

おはよーございます(^^)

この日はほんまよく降りましたよね・・・ってよくある風景ですよね(笑)
雨撤収は慣れましたが、やっぱり疲れるのか帰宅後に泥のように眠る確率100%です(^^;

パパは知らない間にホームセンターで何やら手に入れて自作っぽいことをしていることが増えました。大失敗もあったりで観てるほうはめっちゃおもろいんですが(笑)
写真を撮っていないのでなかなか披露する機会がありません。
私としてはあの失敗をぜひアップしたかった(鬼)

三姉妹の一番下はまだ独身なんで、いつか家庭をもったらみんなでキャンプしたいなぁと思ってます(^^)v
Posted by ズボラママ at 2014年07月31日 08:42
>山猫さん

おはよーございます(^^)

あんまりイベントやってるキャンプ場に行くことは少ないのですが(親が忙しくなるのが嫌でw)でもやっぱり楽しいのでリピートしてきました(^^)

ほんま!パパの自作は全然写真に撮れてないし、妹旦那が汗水垂らしながら働く姿も一枚も撮れてないし!
いや、みんなの心のフィルムには焼きついているよ・・・とか言ってみる(笑)

そういえばパパはいつもこの状態の焚火の写真撮ってるよなーとは思ってました。実は知らないところでカルシファーと対話してるのかもしれません(^^)
Posted by ズボラママ at 2014年07月31日 08:47
>kazuuraさん

こんにちは~(^^)

40歳という響きがストレートすぎたのでカーブかけてみましたよ(笑)
80歳まで生きるとしたらちょうど折り返し地点。
と思うとまだまだ人生長い気もしますね。
でもそのころには遠くには行けなくなっているから、ベランダキャンプかなぁ(笑)

夏の風物詩キャンプを楽しめました♪
妹の旦那が頑張ってくれてましたよー。
私も途中で交代したり、ごはんを炊いたりしてたはず。
しかし写真がないので強く言えません(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年07月31日 12:14
>gorigo811さん

こんにちは~(^^)

去年は私も本気でよそのお子さんと戦闘しました。
が、今年は人数も多く、親御さんが周りで観覧されてまして。
しっぽとりの時に、親の応援(?)がすごかったのでビビってしまいました(笑)
関西人の応援は怖いんですよw

自作といっても先生レベルじゃないですよ~
先生はプロ顔負けですからね~(^^)v

自分では作業が忙しいのか、写真は全然撮ってないみたいで、気づいたら作品だけ出来てる感じです。自分でレポあげる気は全くないみたいです(^^;
Posted by ズボラママ at 2014年07月31日 12:20
>ゆうにんさん

こんにちは~(^^)

お互い今年で不惑ですよ~ワックワク♪フワクゥ~♪
まぁ一つ年を取ったところで性格が劇的に変わるわけはないですね(笑)

妹んちはほかのことで結構忙しい家族なので、キャンプ覚醒はないかな~。でも夏の合同キャンプは恒例にできたらいいなぁと思ってます(^^)

ほんまにパパは焚火が好きみたいです。
癒しの効果が高いんでしょうね。
でも冬に武井君がデビューした時は、武井君に浮気してましたけどね(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年07月31日 12:27
>kojioさん

こんにちは~(^^)

森のひととき、兵庫県なのでkojioさんちの範囲内かな?
子供には楽しいイベントが満載のキャンプ場ですよ。
お風呂もシャワーもあるし、お湯はでないけど洗い場もきれいだし、高規格やと思います。
シーズン中は人がわんさかいるので、ちょっと落ち着いた秋ごろも狙い目かな?

10時半インすごいでしょう?フフフ。
ハイマート佐仲で初めてフリーサイト利用した時に9時半インしてから、朝も早く行けるようになってきました!
一泊二日を長い時間楽しむには、アーリーも良いですよ♪
Posted by ズボラママ at 2014年07月31日 12:31
>ズボラ妹

おお!コメントありがとう(^^)
ほんま楽しかったわ〜ありがとうな♪
みんなにあの楽しさを味わってもらえてうれしいわ〜
数年後は3家族でいけるかな(^^)

マクドじゃんけん、盛り上がるやろなあ(^^)
年齢に関係なく公平に楽しめるしいいよね。
絶対またいこーなー!
Posted by ズボラママ at 2014年07月31日 17:16
こんばんは^^

かなり出遅れてます。

水鉄砲バトルは、やっぱり楽しそう~
参加したら、私はたぶん本気になるでしょうw

パパさんの熾き火好き、なんかわかります。
小さい火をフーフーするのが楽しいですよね^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月02日 00:17
>鹿男さん&鹿子さん

こんにちは~(^^)

水鉄砲バトル、鹿男さんも息子さんもアクティブそうやし、がっつり楽しめそうですよね!童心に帰るとはまさしくこの状態です(笑)

焚き火の火って見てるだけで癒されますね。
そういえばこないだ焚き火関連グッズも自作していたパパですが、いつもキャンプの時に持ってくるの忘れるようでまだお目にかかっていません(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年08月02日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨撤収キャンプ2 森のひととき
    コメント(18)